2014年07月29日    黒部五郎岳

念願だった黒部五郎岳を歩いてきました!

北アルプスのど真ん中、深い深い山でなかなか遠い山です。
折立から行っても、新穂高から行っても・・・ちょうど真ん中あたり。

今回は富山側、折立から登りはじめました。
5時間の登りで太郎平小屋到着、けっこうきつかった・・・
2年前薬師岳に行ったときはこんなにしんどくなかったような・・
やはり年のせいでしょうか^^
小屋の前には薬師岳の姿がきれいに。
黒部五郎岳

のんびりと過ごし、夕方にはこんな日没も見ることが出来ました。
黒部五郎岳

翌朝は3時に起床、4時半に小屋を出発。
思ったより明るくて、すぐにヘッドライト不要に。
日の出はちょっと山に隠れて残念・・・
黒部五郎岳
 
北ノ俣岳まで2時間、そこからさらに黒部五郎岳へと歩きましたが、この急な登りに悪戦苦闘
頂上に着いたら10時、急いでカールを下ります。
黒部五郎岳
黒部五郎岳

そこから三俣蓮華岳を越え、双六小屋に到着したのが17時半!
もうバテバテで喋る元気もなし・・・
でも、寝ながらあのカールの素晴らしい景色、遠くの名だたる山々の景色など思い出すと
ほんとうに来てよかったなぁ・・・と^^
お花畑の花もいっぱいで本で見るいろんな花に出会えたし、雪渓からほとばしる水の冷たいこと
貴重な体験が出来て感激の三日間でした!
黒部五郎岳

黒部五郎岳

遠くにとんがっているのが槍の穂先です。
黒部五郎岳






Posted by hotaka at 23:35 │Comments( 5 )
この記事へのコメント
hotakaさん、黒部五郎岳登頂おめでとうございます
アルプスの真ん中にあるのでなかなか遠い山で、体力要りますね
でも設計を眺めたりお花畑を見ると、ああ来て良かったと思いますね
それが山歩きの楽しさでしょうか
私達も皆でわいわい山歩きしています
「みんなで楽しく山歩き」を覗いてください
Posted by やま桃やま桃 at 2014年07月30日 11:42
やま桃さん、来ていただいてありがとうございます!
黒部五郎岳、いい山だったなぁ・・と振り返っているところです。

さっそく「みんなで楽しく山歩き」拝見させていただきました^^
みなさんでいろんな山登りを楽しんでおられますねー!
北岳、間ノ岳まだ未踏の山で・・いつか行ってみたいです。

別子銅山はわが故郷の近くで、子どもの頃「別子飴」よく食べました。
この間行ったらまだ売っていて感激でした^^

急な登りは苦しいけど、不思議と下山してくるといいことしか
覚えてないですね。

またよろしくお願いします。
Posted by hotakahotaka at 2014年07月30日 12:15
素晴らしい景色とお天気でしたね!
すごい写真がいっぱいですね!
折立からでしたか・・・

黒部五郎岳 私も来週、
新穂高から挑戦する予定です。

同じような良いお天気だと嬉しいのですが^^
Posted by えみりーんえみりーん at 2014年08月01日 15:57
えみりーんさん、おはよう~

新穂高から行きますか!^^
どちらから行ってもちょうど真ん中で・・遠いねー
どちらがしんどいのかなぁ?
わたしは北ノ俣岳から黒部五郎への登りと・・
五郎小舎から三俣蓮華岳への登りがきつかった~

また帰ったらお話し聞かせてね^^
今年はいっぱい挑戦しててうらやましいです。
頑張ってねー^^
Posted by hotakahotaka at 2014年08月02日 06:58
黒部五郎・・・カールのお花畑が良くて、登山者も少ない
大昔ですが、何度か行きました。

折立からだと太郎小屋を起点に
右回りコースを採れば

薬師沢から雲ノ平の登りは
少しきついですが

そのぶん、あとは楽ですね~。
黒部五郎、カールではなく

岩とハイマツの稜線も
またいいですよ・・・(^J^)
Posted by あきさんあきさん at 2014年09月29日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。